2015 キス釣り開幕

阪神間の船釣りのキスは、例年ゴールデンウィークあたりからスタートします。

船でキスを狙うなら、遊漁船はここ!!と言われていた、
姫路の中村渡船が、思いもよらない廃業というニュースが
昨年末に飛び込みました。

2015年もスタートして、どこでキス釣りをするか
悩んでいる人も多いのでは。

中村渡船と同じく、姫路から出船して家島周りで狙うか、
淡路島の東側、西側のどちらかで狙うか、
または神戸から明石間で狙うか。。。。

キス専門で舟を出すところは少なく、
もうひとつのターゲットと組み合わせてリレー釣りが多くなります。

阪神間では、6月になるとタコ&キスのリレー釣りが多いですね。


私は今回、鯛&キスのリレー釣りをしてきました。

といっても、鯛がメインで、
船長にお願いして、1時間だけキスのポイントを回ってもらったのです。


場所は、淡路島の西南、
淡路島でも有数のキスポイントです。


ちょうど潮止まりにかけての1時間ほどでしたが、
やはりキスはいましたね。

ハリス1号、はり早がけ7号の2本針
餌は青イソメ。


竿はキス専用の竿ではなく、試してみたかった
鯛カブラ用のSHIMANO ENGETSU プレミアム



やっぱりこの竿に30号の錘は重すぎましたね。

水深が15mまでなので、15号くらいの錘で十分だったかも。


竿が柔らかいので、底を叩く誘いもやりにくく、
最初はなかなかうまくいかず、餌がなくなっていました。


2投目からは、少しコツが掴めて、あたりがわかるようになりました。


ただ、合わせを素早く入れたいのですが、
竿が柔らかく、合わせを竿が吸収してしまうという結果。


結果、餌が吸い込まれて、エラにかかってしまうというのが
多かったです。

1時間ほどで、15cmから20cmを1ダースほど持って帰れました。

まだ、型も揃わないですが、このポイントではキス釣り楽しめそうです。


|